- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

言いたいことがないんじゃなくて、なんて言えばいいかわからないだけ

f:id:imptan:20200911230733j:image


自分の意見を言うのが苦手な人も

多いと思います。

 

ただそうしていつも

口を閉ざしてしまうことが

勘違いを生むことも事実です。

 

自分の考えを持たず他人任せな

印象を与えたり

 

スラスラ発言できる人からしたら

消極的な態度に映ることも

あるのかも。

 

でも、違うんですよね。

 

自分の意見がないんじゃなくて、

なんて言えばいいか

わからないだけ!!

 

だから必要以上に

自分を責めることは

不要です。

 

なんて言えばわかりやすいか?

なんて言えば相手を不快にさせないか?

この場面でどこまで言うのが最適なのか?

今はまだ言うべき時ではないのか?

 

ものすごくたくさん考えて

注意を払っていますよね。

 

自分の意見を深く持っているし、

どうしたらより良い

意見交換ができるか

誰よりも積極的に考えているからこそ

 

言葉につまってしまうのでは

ないでしょうか?

 

だから別に

他人任せでも消極的でも

ありません。

 

むしろ逆!

 

なかなか周囲には

伝わらないかもしれませんが、

 

自分はちゃんとそのことを

知っておいてあげたいですよね。

 

そして繊細な人は

あなたの思慮深さ、配慮に

きっと気づいてくれます。

 

わかる人にはわかるもの!

 

とにかく

言いたいことがないんじゃなくて、

なんて言えばいいかわからないだけ!

 

これを声を大にして言いたい!

というただの心の叫びでした(^O^;)

 

こんな叫びをお読みいただきありがとうございました〜。