- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

毎日に疲れたら目標を捨てる

f:id:imptan:20210821164845j:image


日々コツコツと目標に向けて頑張っていると疲れることってありませんか。

 

真面目も行き過ぎると時に自分の首を絞めます。

 

目標に対して出来ていない部分ばかりで嫌になって自分にがっかりして。

 

 

 

私はそんな毎日に疲れてしまったので、目標を捨ててみようかなと。

 

 

 

 

目標を捨てる代わりに

いつまでに何を成し遂げるといった目標はいったん捨ててしまうことにします。

 

でもそんなことしたら、人生に張り合いがなくなって廃人になってしまうのでは?

 

そんな心配もあるかもしれません。

 

だから、目標を捨てる代わりにその日の終わりにその日できたことを数えるんです。

 

・朝ちゃんと起きれた

・洗濯物を片付けた

・出さなきゃいけない書類を出せた

・買い物に行けた

・メールの返信ができた

・お風呂に入れた

 

数えてみると、たくさんあります。

 

 

 

これがもし目標ありきだったら、目標に対して毎回出来ていない部分を見つけて数えることになります。

 

そうすると、私の場合どんどん気分が落ちてモチベーションも下がってしまうんですよね。

 

だから、目標なんて捨てて純粋にできたことをただ見つけて数えていく方が自分に優しく元気になれる気がします。

 

 

 

 

毎日に疲れてしまったら、一度目標を捨ててみませんか?

 

その代わりいったんフラットにできたことを見つけていく。

 

そうしていくうちに、ちょっぴり自分に自信が取り戻せるはずです。