- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

勉強習慣をつけたい時は、完璧主義を捨てる

仕事でのスキルアップを目指してお家でも毎日コツコツ勉強に励むぞ!

 

そう決意したのに

 

・わからないところがあって、先に進めず面倒くさくなってきた

・毎日勉強できていたのに、昨日はどうしても勉強できなくて、もう嫌になってしまった

 

こんなことってないでしょうか?

 

これは1種の完璧主義が要因だと思います。

 

なのでもし

 

勉強習慣をつけたい時は、完璧主義を捨てる

 

ことが大切になってきます。

 

ということで

勉強習慣を身につけるのに、完璧主義がどう影響してしまうのか見ていきます!

 

こんな所で完璧が邪魔をする

 

先ほど出した例だと

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・わからないところがあって、先に進めず面倒くさくなってきた

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは目の前の内容を完璧に理解できないと、先に進んではいけないという思い込みがある状態。

 

また

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・毎日勉強できていたのに、昨日はどうしても勉強できなくて、もう嫌になってしまった

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これも1日たりとも休まず続けるのだという完璧さを求めたあまり、たった1日達成できなかっただけでも挫折感を大きく感じてしまうのです。

 

このくらいの緩さでOK

 

完璧主義を捨てて勉強習慣を身につけるには

 

・わからなくても、とりあえず先に進んでよし

(その時完璧に理解できなくても勉強進めていくうちにあれはそういうことだったのかと理解できる瞬間がやってきます!)

 

・できなかった日があっても大丈夫、翌日からちゃんと頑張る

 

このくらいの緩さでいいと思います。

 

ゆるーく取り組んで勉強を習慣化できれば、こっちのもの!

 

勉強を習慣化できれば

1日に取り組む量が少なくても結果的にトータルの勉強時間が増えていきます。

 

「勉強習慣をつけたい時は、完璧主義を捨てる」

 

ぜひお試しください(^.^)

 

ではではこの辺で。

なっぴーでした。