- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

合わない情報ははじめから受信しない

世の中に出回っている情報は大なり小なり味付けされた状態です。

 

だからもし、味付けが合わないなと思ったらそこからの情報ははじめから受信しないようにした方が心も穏やかでいられます。

 

みなさんはどうでしょう?

情報は自分で選べます。

どの媒体でどんな種類の情報を受け取るか自分で選択できているでしょうか?

 

私のブログももし合わないなと思えばいつでも読むのをやめて大丈夫です!

(ちょっぴりさびしいですが、、)

 

ちなみに私はもうしばらくテレビを見ていません。

 

テレビももちろん、すてきな番組はたくさんあります。

そこからプラスのエネルギーを受け取れていると感じているのであればそのままいつも通り視聴して問題ありません。

 

ただ、共感力、想像力が強い人は悲しいニュースに必要以上に心を痛めてしまいます。

 

テレビは特に気を引くためのあえてきつめの言葉を使ったり、偏った見せ方をしていたりします。

 

なので私は自分の心を守るためにテレビをやめました。

 

代わりに朝はラジオを聞いています。

ラジオもニュースコーナーはありますが、必要な内容が厳選されていますし、リスナーの声もきちんと読み上げられるのでメディアの一方的な情報の押しつけになりづらいと感じています。

 

また、本当に大切な情報はテレビを見なくても人づてに入ってきます。

 

好きなアニメもレンタルやネット配信から見れるのでテレビ離れしても特に不自由は感じていません。

 

むしろ入ってくる情報を減らしたことで楽になりました。

 

テレビにラジオに雑誌、ブログ、SNS、などこれからも情報の種類は増えていくと思います。

 

自分に合うものを選んで心穏やかに過ごしてもらえたらと思います。

 

 

ということで今日は

「合わない情報ははじめから受信しない」というお話でした。

 

それではまた!

なっぴーでしたm(_ _)m