- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

自分を見失わないための大事なキーワード

人に好かれたい。

その気持ちが前に出すぎて、相手が望むような行動をとっていくうちに自分を見失う。

 

そうなる度に、おっと危ない!と自分に言い聞かせています。

 

 

そこで自分を見失わないために大事なキーワード

 

「媚びない」が登場します。

 

いつの間にか他人に媚びて自分色を失っていないか、この記事を読みながら振り返ってみるのもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

例えば

SNSでフォロワーが増えるほど、そのフォロワーを失いたくなくてフォロワーが喜びそうなことばかりを投稿するようになっていくというのはありがちなんじゃないでしょうか。

 

もちろんSNSだけでなく対面でも同じことが言えます。

 

せっかく好意を持ってくれた相手にがっかりされたくなくて、どんどん顔色を伺うようになってしまうことってありませんか?

 

だんだん自分色が薄まっていく感覚です。

 

続けていると自分以外の誰かになっていきます。

 

 

 

私はそうなりかけた時いつも

「媚びない、媚びない」と自分に言い聞かせています。

 

 

 

最近自分がわからなくなってきたという人がいたら、ぜひこの「媚びない」というキーワードを心の中で唱えてみるのがおすすめです。

 

それがきっと自分を見失わないために大事なことです。