- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

みんな認められたくて必死になっている

f:id:imptan:20210927183840j:image


SNSでせっせと投稿するのも、仕事で頑張り過ぎてしまうのも、根本的なところは一緒で、みんな毎日誰かに認められたくて必死だと思うんです。

 

でもそうして認められたくて必死になった挙句、疲れ果ててしまう人も多いんじゃないでしょうか?

 

 

なぜそんなことになってしまうのか、原因は2つあると思っています。

 

自分にも当てはまるものがないか、一緒に考えてみてほしいです。

 

 

ーーその1ーー

自分で自分を認められていない

 

「自分なんてどうせ…」という思いがついて回って、どんな時も自信がなく、自分で自分を認められていない状態。

 

だから代わりに自分以外の誰かに認められたいと欲してしまうのではないでしょうか?

 

ーーその2ーー

家族やパートナーに認められていない

 

自分と一番近しい関係の人に認められている(愛されている)実感がない状態。

 

自分の存在が価値のないものに思えて、代わりに自分を認めてくれる人を必死に求めてしまうのではないでしょうか?

 

 

 

──

 

やっぱり自分を認めてくれる存在って大事です。

 

私は私でいいんだと思わせてくれる存在は生きる活力を与えてくれます。

 

だからこそみんな必死になって、SNSでも仕事でも、自分を認めてくれる存在を探しているのではないでしょうか?

 

でも、そんなすぐに自分を認めてくれる存在が見つかるとは限りません。

 

それで悩んでいる人は大勢いるはずです。

 

 

だったらもう、

自分こそが自分を認めてくれる最初の一人目になる他なくないですか!?

 

 

自己肯定感が低いと、自分を認めるというのはとてもハードルが高く感じるのですが、これはもう毎日ちょっとずつ自分に言い聞かせるしかないと思います。

 

私もそうしています。

 

毎日ちょっとしたことで自分を褒めて労って、今日もよくやったねと感謝する。

 

その積み重ねで、自分を認められるようになってきます。

 

必死になって他人に認めてもらうことを頑張るより、まずは自分から。

 

私もまだまだですが、自分を認める力をつけていきたいと思っています。