- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

繊細人間の人間観察2

周りで見つけたステキだなと

思った人をお届けするシリーズ

第二弾!

 

勝手にシリーズ化しています(笑)

 

人からの刺激に敏感な人

目線で見た人間考察です。

 

自分と異なる価値観、行動パターンの

人を観察するといろんな気付きがあり

視野を広げてくれます。

 

暗いニュースに心を

沈めさせられるより

周りのステキな人に

目を向けていきましょう!

 

◆──────────◆

 

ということで今回紹介するのは

職場で出会った佐田さん(仮名)です。

 

佐田さんは別の部署から移動してきた

先輩です。

 

前職で専門的な仕事を

していたらしく

 

やたら難しげな横文字を

連発するので

 

私はちょっと抵抗感を

持っていました。

 

横文字とは

ボトルネック
・ベネフィット
・エンドユーザー
・ブレイクダウン
コモディティ

 

この辺りです。

 

ビジネスマンには

常識なのでしょうか。

 

わざわざわかりずらい

気取った表現をしているように

感じてしまってどうも

苦手なのです。

 

意識低い系ビジネスマンで

すみません…。

 

話が脱線しましたが

そんな佐田さんと

同じ部署のメンバーとして

仕事をしていくうちに

あることに気付いたんです。

 

佐田さんは私の作った資料とか

打ち合わせで発言した内容とかを

「あれ、よかったですね」

「さすが(私の名前)さん」

「前からどこかでやってたんですか」

 

なんて具合に褒めてくれるんです。

 

決してゴマをすっている風では

ありません。

 

ごく自然に、その出来事の直後に

声をかけてくれるんです。

 

とても新鮮でした。

 

いつも部署のメンバーから

そんな風に感想をもらったことが

なかったんです。

 

だから自分が役に立てているのか

反応が薄いからよくわからなくて

どこか不安な気持ちがありました。

 

それを佐田さんははっきり

言葉にして伝えてくれました。

 

ちょっぴり自分に自信が持てて

嬉しかったです。

 

私自身は相手のすごいなと

思ったところを見ても

 

プライドが邪魔して素直に

褒めることができずじまいなのに。

 

人を素直に褒められるって

ステキだなと思いました。

 

そうして相手のステキな部分が

発見できたら

 

最初はものすごく気になっていた

意識高い系の横文字も

 

前より気になる程度が

減ってきました。

 

ポジティブな部分で

ネガティブな部分が

薄まった感じですね。

 

◆──────────◆

 

ということで、

今回は

周りで見つけたステキだなと

思った人をお届けするシリーズ

第二弾でした。

 

次回がいつかは気分次第ですが

次回もお楽しみに!