- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

プライドの高い人のそばにいると謙虚な人は搾取される

f:id:imptan:20210927182516p:plain


謙虚に相手を立てていれば

攻撃されず無難に過ごせるかといえば、、、

実際には微妙な面もあります。

 

 

 

私は人の中でできるだけ目立たず

穏やかに過ごしたいという思いが

強かったので、

 

できるだけ謙虚に控えめに

これまで過ごしてきました。

 

でもそうしていたら

職場でプライドの高い人に

搾取される羽目になって

しまったんです。

 

 

 

皆さんは大丈夫でしょうか??

 

 

 

私は苦い経験があるので

ちょっと書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

ヘコヘコし過ぎた

 

私の場合ヘコヘコと下手に

回りすぎたんでしょう。

 

プライドの高い会社の同僚は

あからさまに私のことを下に見て

厄介な先輩風を吹かせはじめました。

 

口調が上から目線で

仕事の依頼も一方的。

 

無理無茶を平気で

要求してきます。

 

 

 

しかも本人はあくまで

未熟な後輩を思って

指導してやっているんだ

という態度。

 

指導だからと自分のワガママを

こちらの否にして責めてくるので

厄介です。

 

 

 

病みます

 

反抗的な態度を示さず

ガマンして従順にその要求を

飲んでしまった私は

どんどん病んでいきました。

 

そして最終的に

私はその職場を去ることに

なります。

 

 

 

 

平気で傷つけてくる

 

プライドが高い人は

自分の威厳をいかに保つかに必死で

相手への敬意が欠けた行動を

たくさんしています。

 

相手を落として

自分を高く見せるため

平気で相手を傷つける言動を

とります。

 

 

 

 

全員に優しくしなくていい

 

だから!

 

そういう人にまで

こちらが100%の敬意で

謙虚に接する必要はありません。

 

こちらが搾取されるだけだと

思い知らされました。

 

そしてなるべく早く

できるだけ距離をとることが

自分のとれる最善手です。

 

私はその職場を去って正解でした。

 

 

 

そんな会社は願い下げ

 

人を平気で傷つけてくる

プライドの高い厄介な人を

野放しにしているような

会社とはおさらばしましょう。

 

仮にその厄介な人が

いなくなったとしても、

同じような人がきたら

また会社は今まで通り

野放しにするでしょうから。

 

 

プライドの高い人の側にいると

謙虚な人ほど搾取されて

しまいます。

 

搾取され続けていると

あっという間に病むので

すぐに離れてどうか

自分を守ってくださいね。