- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

人のオススメはハズレもある〜自分軸で生きるということ〜

f:id:imptan:20211007183408j:image


オススメという言葉には不思議な力があると思います。

 

自分で良いものを求め、あちこち探しに行く手間が省けるから楽なんですよね。

 

友達や知人が良いと言っていたもの、サイトやブログでオススメされていたものに、ついつい手が伸びてしまいます。

 

でも、そこには当然ハズレもあります。

 

 

 

私はオススメされていた映画を何本か観たのですが、正直趣味が合わずあまり面白いと思えませんでした。

 

価値観が違うからこそ、何がその人にとって良い事かは変わるんだということがここから実感できました。

 

 

もちろんオススメの中には自分にとってぴったりマッチするものもあります。

 

ただ、危険なのは生き方や人生といったオススメです。

 

誰かが言うオススメの人生を歩んだとして、それが自分にとってのハズレだったとしたら、、、。

 

恐ろしいですね。

 

 

 

だからこそオススメを吟味して、自分軸で生きるということがとても大切だと思います。

 

自己肯定感が低い状態だと誰かのオススメにすがりたくなってしまうかもしれませんが、そこにはハズレもあるのだということを胸に刻んで、吟味していきたいですね。