- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

人のために頑張るのも、自分のために頑張るのも、どちらもあり

f:id:imptan:20211007181543j:image


皆さんのモチベーションは「人のため」or「自分のため」どちらの方が上がるでしょうか?

 

よくお料理なんかだと、食べてくれる相手のためにモチベーションが上がり、張り切って作れるという話を聞きます。

 

たしかに相手がいるというのは力の源になります。

 

 

──

その一方で

ふと私はなんでブログを続けられているのだろうと考えました。

 

そうしたら

先ほどの料理の話と逆行してしまうのですが、

私は私自身のために書いてきたから、ここまで続けられたのだと思い至ったんです。

 

 

自分を励ますため、頭のモヤモヤを吐き出すため、気持ちを整理するため、これまでブログを書いてきました。

 

そして、それを公開することによって同じように悩んでいる人にちょっとでも役立てば、なお嬉しいという感じです。

 

 

──

人によってモチベーションのあり方は様々です。

 

喜んでくれる人の顔を想像してモチベーションが上がる人もいるし、自分の成長や満足のためにモチベーションが上がる人もいます。

 

どちらが良いどちらが悪いというものでもありません。

 

 

自分に合ったモチベーションのあり方を知っていることが大切なんじゃないでしょうか。

 

 

──

皆さんのモチベーションは何をもとに生まれるでしょう?

 

人のためでも、自分のためでもどちらもありです。

 

自分に合ったモチベーションの上げ方で物事に取り組めるといいなと思います。