- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

悲しい、つらいの見て見ぬふりをやめる

f:id:imptan:20211012201446j:image


悲しい、つらいと感じても、自分の中でそれを見て見ぬふりしてしまったり、いつまでも落ち込んでいられないと無理やり普通を装ったり。

 

どうしてなんだろう?

 

やっぱり「強い人間であらねばならない」と思っているから、そうしてしまうのですかね。

 

でも、悲しい、つらいの感情を受け止めて味わい切らないことには、感情の消化不良で身体の中に何か悪いものが残ってしまう気がしています。

 

 

 

だから、

 

ちゃんと落ち込む、ちゃんと泣く。

 

 

 

 

もし立場や環境がそれを許さないのだとしたら一度そこから離れてもいいと思います。

 

 

 

 

悲しい、つらいの見て見ぬふりをやめて、味わう。

 

正直楽しいことではないけれど、きちんとその感情を消化したら、ようやくそこから前を向ける気がするんです。

 

 

 

この感情を味わい尽くしてやろう、そう思います。