- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

時折顔を出す無気力な自分

真面目で頑張り屋さんだと

無気力な気分になったとき

焦るしとても嫌な気分に

なりませんか?

 

買い物行ったり勉強したり

読みたいと思ってた本も

あるのに

 

どうしてかいずれの気分でもなく

人の声も音楽も遠ざけて

無音の場で無気力な自分が

そこにいる。

 

私はこの状態がとても嫌だったので

原因を探るべく書くことにしました。

 

なぜこんな無気力な自分に

なっているのか

思いつく限りの心当たりを。

 

原因が不明なままだと

いつ訪れるかわからない

無気力な自分と

唐突に向き合わなければ

ならないからです。

 

それよりは

こういう条件が重なったから

無気力な自分がそろそろ顔を

出すかもしれないな、

と予測できた方が

気持ちが楽ですよね。

 

ということで

書き出してみました。

 

・前日は寝つきが悪かった

・前日は好きな音楽を聞きまくりたくさん泣いた

・前日は珍しくオンラインで人と交流があった

・宅配便の人が連続で同じ人で何だか恥ずかしく気まずかった

 

これらを見るに

心を動かしすぎた可能性が

考えられます。

 

いろんな感情を味わい

心が疲れたので休みたくなって

無気力な自分が顔を

出しているのかもしれませんね。

 

何度か回数を重ねれば

より条件がはっきりしてきそうです。

 

そうすれば

予防策も考えられるし

タイミングもある程度予測できて

予定も立てやすくなるはず。

 

みなさんもぜひ

無気力な自分が顔を出したら

思いつく限りの心当たりを

書き出してみることを

オススメします ˆˆ

 

ということで今回は以上になります。

お読みいただき

ありがとうございました!