- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

お腹いっぱいならぬ、頭がいっぱい

f:id:imptan:20211021213002j:image


お腹いっぱいになるのは幸せだけれど、頭がいっぱいになるのはどうだろう?

 

ここで言う頭がいっぱいになるとは、頭の中が情報でパンパンになること。

 

頭の中の情報には、ざっくり2種類あると思う。

 

それは

外から摂取する情報と

自分の中から発生する情報。

 

 

 

試しに1日の外から摂取した情報を振り返ってみると、私の場合

 

朝Voicyというラジオアプリで音声配信を聞いて

YouTubeであとで見るリストに入っている動画を見る

Amazonプライムで好きなアニメを何話か見て

noteというサイトでフォローしている人の記事を読み

Kindleでも何冊かの本を読み進める

 

 

こうして挙げてみると、たった1日でも実にたくさんの情報を外から摂取しているなあ。

 

もちろん毎日この全てをやっているわけではないけれど、時間がある日はこのパターンになることが多い。

 

 

 

それに加えて自分の中から発生した情報もある。

 

つまり思考。

 

内向型・HSP気質の自分はこの量も結構あるのではないかと思う。

 

 

 

外から摂取する情報と、自分の中から発生する情報の両方とも多いのだから、これは頭がいっぱいになるのも当然だな。

 

時々不意に何もしたくない時間が訪れるのだけれど、ひょっとしてこれが原因かも。

 

お腹がいっぱいになったら食べるのをやめるように、頭がいっぱいになったら情報を1回止めるということも必要なこと。

 

 

 

 

それにはやっぱり寝るのが一番。

 

ということで、おやすみなさい!

 

 

*1..zzzZZ

 

 

 

 

 

*1: _ _