- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

いつか楽しい夢が見たい

f:id:imptan:20211021211252j:image


最近、夢を見ましたか?

 

夢を見たとしたら、それは楽しい夢でしたか?

 

私は楽しい夢をほとんど見ていません…。

 

だから、楽しい夢を見れる人にものすごく憧れているんです!

 

私が見る夢は決まって、

苦手な人が出てきたり、イヤな状況を耐えていたり、どこかに逃げようとあてもなくさまよったりしている系の夢ばかりです。

 

 

そこで、どうして見たくもない夢ばかりを見てしまうのか、考えてみました。

 

 

 

 

──

 

見たくもない夢ばかりを見てしまうのは、多分普段の思考パターンに原因があると思うんですよね…。

 

私の思考は過去の苦い記憶ばかりを振り返って、後ろを向いていることが多かったんです。

 

過去を見て今を生きるのに必死で、明るく楽しい未来を妄想するといった思考は、日常でほぼありませんでした。

 

きっと普段からそんな思考パターンなので、夢でも同じような思考パターンが展開されてしまうのですよね。

 

 

 

──

 

もし楽しい夢を見たいのであれば、普段から私の脳は明るく楽しい未来を妄想する思考パターンが必要なのかもしれません。

 

思考パターンを変化させるのに、ちょっと時間はかかるかもしれませんが、毎回夢見の悪い状態では疲れてしまうので、地道に取り組んでみたいと思います。

 

 

 

──

 

もし私のように、夢見が悪く悩んでいる人がいたら、普段の思考パターンを少し変化させてみるといいかもしれません。

 

一緒に楽しい夢をみましょう。

 

 

 

 

さぁ

楽しい夢よ、待っていてくれ!