- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

受け入れてもらえるかわからないから怖くて話せない

f:id:imptan:20211221175521j:image


自分のことを語るのは得意?苦手?

 

私は圧倒的後者。

 

タイトルでもう答えを全て言ってしまっているけれど、

 

仮に話したとして、それを気持ちよく受け入れてもらえるか、要は肯定してもらえるかはわからないから怖くて話せない。

 

だって

相手がどう感じてどう反応するかは完全に相手の範疇で、こちらでコントロールできることじゃないから。

 

 

 

何でもかんでも私が私がと自分の話ばかりする人は敬遠されると思うけれど、

相手と関係を築きたいなら、こちらの自己開示も必要になる。

 

そうした時に私はいつも怖くて話せないという壁にぶつかるんだ。

 

もし相手の反応がイマイチだったら?否定的な意見を言われたら?

 

そういう可能性は常にある。

 

相手の反応が悪かったとしても自分が死ぬわけじゃないのだからそんな気にしなくてもいいんだろうけれど、それでもやっぱり気になるよねぇ??

 

 

 

でもこちらから自己開示しない限り、相手は私の中身を知る由もない。

 

それはちょっぴり寂しい。

 

それにもしも知ってもらえたらなら、もっと深い話ができる気がする。

 

 

 

だからまずはこうして文字で自己開示。

 

周りの反応が悪かったら、、やっぱり残念ではあるけれど、まあしょうがないよね。

 

これが私なのだから。

 

 

相手の反応が怖くて自分のことを中々話せないという人は、いきなり実践で話そうとするのは難しいから、日記なりまずはテキスト媒体から慣れていくのが良さそう。

 

そうして小さなステップを重ねていくんだ。

 

 

 

それでは、

今日もありがとうございました。