- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

繊細さんの年末オススメの過ごし方

f:id:imptan:20211218173913j:image


年末のお休み、みんなはどうやって過ごすのだろう?

 

家でゴロゴロという人も多いと思うのだけれど、せっかくならプラスαでこういう過ごし方をするといいんじゃないかなーというものを思いついた。

 

特に繊細で自己肯定感の低い人ほどオススメしたい、、!

 

 

それが

『今年一年、自分にどれだけ優しくできたかの振り返り』

 

 

 

一年の振り返りというのは定番だけれど、ポイントは自分にどれだけ優しくできたかという視点から振り返ること。

 

みんないつも頑張りすぎというくらい頑張っているのだから、自分を労る精神をもっと持った方がいい。

 

 

例えば

・しんどい時は無理せず仕事を休んだ

・定期的にマッサージに行って自分を癒してあげた

・新しい家電を導入して家事の負担を減らしてあげた

・100点満点を目指していたけれど50点でもOKにしてあげた

・一週間の終わりには大好きなスイーツでご褒美をあげた

・泣きたい時に泣くのを許してあげた

 

 

こんな感じで自分にどれだけ優しくできたか振り返る。

 

全然思い浮かばないという人は、ちょっぴり自分に厳しすぎるのかも。

 

だから来年はもっと自分に優しくしてあげよう。

 

その方が多分生きやすいと思うんだ。

 

 

 

誰かからの優しさを期待しても都合よく相手から優しくしてもらえるとは限らない。

 

でも、自分で自分に優しくしてあげることはできる。

 

今年自分に優しくできた人は来年も引き続きその調子で、そうでない人は来年こそ自分に優しくしてあげよう。

 

 

ちなみに私は?

まあまあ優しくできた気がする。

でもまだ少し足りないかなあ。

 

来年はさらに優しさ増量でいきたいと思う。

 

 

それでは、今日もありがとうございました。