- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

スキルに自信のない人が会社で役に立つ方法

f:id:imptan:20211221175440j:image


仕事で認められたい!

会社でチームメンバーから信頼されたい!

 

そう思う人は多いはず。もちろん私も。

 

 

でも、、、

私は周りと比べて圧倒的なスキル不足だ。

 

私は仕事のできない役立たずなんじゃないか?

みんなの足を引っ張っているんじゃないか?

もっと出来るやつが入ってくれればなあ、なんて周りから思われているんじゃないか?

 

 

そうやってシュンと落ち込みそうになる…。

 

だから考えた。

 

 

スキルの足りない私が貢献できることは何だろう?

 

 

私はみんなの業務に役立ちそうな情報を積極的に共有することにした。

 

参考になりそうな記事だったり、使い回せそうなデータだったり。

 

自分のスキルが周りに比べて圧倒的に足りていなかったとしても、自分が知ったり経験したことの情報共有はすぐにできる。

 

特に失敗事例の情報共有はみんなのミスを事前に防ぐことに繋がるので、すごく良いことだと思う。

 

 

 

スキルが足りていなくても、役に立てることはちゃんとあるんだ。

 

地道にスキルアップに励みながら周りに貢献して、チームで成長できれば最高だと思う。

 

そして、そんなチームは素敵だと思う。

 

みんなの仕事のチームはどんなだろう?

 

お互い情報共有してチームでスキルアップしていけるといいなぁ。

 

 

 

ということで、

今日もありがとうございました。