- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

冬の楽しみを見つけよう

f:id:imptan:20211220172021j:image


冬の楽しみって何だろう?

 

みんな冬は寒さで体も丸まり、気分も沈みがちなんじゃないかな…。

 

寒くて出かけるのも億劫なことだし。

 

そんな冬、部屋の中で私はある楽しみを発見した。

 

 

すっごくすっごく地味なことだけれど、、、

 

加湿器の音、私はこれに癒されている。

 

 

冬になると毎年、部屋に鎮座する加湿器。

 

我が家では枕元に置いていて、寝ている時コポコポと水の心地良い音が聞こえる。

 

 

水の音ってどうして心地良いんだろう?

 

やっぱり人間は遺伝子レベルで自然に関する音が好きなんだろうな。

 

 

 

ちなみにタイトルに冬の楽しみと書いたから、読んでくれている人はもっとすごいものを期待していたかもしれない。

 

なんだそんなことかと、ちょっぴりがっかりした人もいるかもしれない。

 

 

でも、私はこういう小さくて地味な楽しみを大事にしたいと思っている。

 

なぜなら、

日常でいかにこういう小さくて地味な楽しみを見つけていけるかが、人生全体の幸福度に繋がると思うから。

 

だから私は加湿器の音という小さな楽しみ、それを見つけられたことが嬉しくてこうして書き留めている。

 

 

みんなの冬の楽しみは何だろう?

 

探してみればきっと身近に素敵な楽しみが転がっているはず。

 

それを見つけてちょっぴりハッピーになろう。

 

 

 

それでは、

今日もありがとうございました。