- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

悩んでばかりの毎日を脱出したい

f:id:imptan:20211229203535j:image


自分はどうしてこんなに悩んでばかりなのだろう?

 

もっと毎日楽しく生きたいのに!

 

しかも最近では自分は何をすれば楽しいのか、それすらもちょっと迷子になりつつある。

 

そこで、

そんな日々を脱却するために今後の行動指針というものを掲げてみようと思う。

 

悩んでばかり、そんな日々を変えたいと思う人の参考になったら嬉しいな。

 

 

┅┅┅

 

その1

楽しい方を選ぶ

 

その2

思考より感覚を優先する

 

┅┅┅

 

その1の楽しい方を選ぶについては

何か決断に迷った時、純粋に楽しい方を選ぼうということ。

 

これまでは役に立つか、損得であーだこーだ悩んで選ぶことが多かった。

 

こういう悩む時間を少しでも減らしたいから、純粋に楽しい方を選ぶことにする。

 

たとえば、

「このマンガ面白そう!でも将来のために今はマンガでなくてビジネス書でも読んどいた方がいいか」、みたいな選び方は楽しくないのでやめる。

 

 

 

その2の思考より感覚を優先するというのは

 

「お腹はあんまり空いていないけれど三食食べないと良くない気がするからとりあえず食べる」

 

みたいな感覚を無視して思考を優先した行動をとってしまうというのを減らしたい。

 

お腹が空いていないのなら、シンプルに食べない。

その方がわかりやすく、悩まなくて楽!

 

ほかにも、

「すごく眠くて今すぐベッドにダイブしたいけれどLINEのメッセージに気づいたので寝る前に何とか返信する」

 

こういうのも自分に優しくない。

 

眠いなら今すぐ寝る。

感覚優先がシンプルで楽!

 

 

 

こうやって行動指針を決めておけば、今までよりも細々悩むことが減るんじゃないかな。

 

ついつい考え込んで悩みの沼にハマりがちな人にはオススメ!

 

思考優位でいつも気持ち、感覚を屈服させてしまっている

 

そんな人は

・楽しい方を選ぶ

・感覚優先で行動する

 

この2つを意識してみると悩んでばかりの毎日が少し明るくなるかもしれない。

 

自分の気持ち、感覚をもっと大切にしたいな。