- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

目標疲れ

f:id:imptan:20220101211732j:image


年が明けると至る所で新年の抱負、いわば目標を見聞きする。

 

自分もなんとなくテーマみたいのは決めた。

 

ただ、少し気がかりなことがあって。

 

目標疲れ。

 

いろんな人が意気揚々と新年の抱負を書き連ねているのを見ていたら、ちょっぴり胸焼けしてしまったんだ。

 

理由は簡単。

 

みんなしっかりした目標を立てているから、自分もしっかり頑張らなければならないというプレッシャーを感じてしまった。

 

 

 

別に新年の抱負、目標を発表するのが悪いことじゃない。

 

この投稿自体には書いていないけれど、自分だってしていることだし。

 

ただ、周りが宣言している抱負なり目標と、自分のそれとを比較して優劣をつけたり、プレッシャーに感じる必要はないはずだ。

 

あくまでそれは自分だけのもの。

 

だから、自分に必要であれば定めればいいし、必要なければ無理して決める必要もない。

 

 

 

年の始まりというのは、特別な感じがするけれど、暦なんて人間が勝手に決めたもので人間以外にとっては特別な意味は持たないもの。

 

昨日も今日も明日も同じ一日。

 

だから、年の始まりだからと言って慌てて抱負や目標を考えなくたって、別にいいんだ。

 

心機一転、何かに取り組みたい人はこういうタイミングを利用して定めてみればいいだけ。

 

特に思いつかなければ、ただ日々を丁寧に過ごしていけば、それでいい。

 

 

必要なものが現れた時、目標は勝手に浮かんでくる。

 

周りが掲げる目標とは関係なく、自分と向き合うことが、きっと大事なんだろうな。