- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

人間関係でイライラしないための極意

f:id:imptan:20211117192402j:image


人と関わっていると、お互いの理解がずれていて、ついついイライラしてしまうことがある。

 

いけない、いけない。

 

心を穏やかに保たないと。

 

 

 

イライラしてしまう場面で多いのは、「言ったのにやってくれない」パターン。

 

「いついつまでにってお願いしたじゃん!!」

 

「これは今度からあーしてって言ったじゃん!!」

 

 

仕事でもプライベートでも、こんなことがありがち。

 

こういう時、イライラしないためには、こちら側の心構えが大切だと思う。

 

 

 

それは

 

「1回で伝わると思わないこと、最低でも3回は言う」

 

これが人間関係でイライラしないための極意。

 

 

人は本当に忘れっぽい。

会話の中で大事だと思った要件も、会話が終わってしまえば、あれ?何だったっけ?といった具合にスルリと忘れてしまう。

 

本当に大事な話であれば1回じゃ絶対に足りない。

 

何回も同じ話をすることで、相手の記憶に刻まれていくんだ。

 

何回も繰り返すことで、これは大事なことなんだと、相手にも認識してもらえる。

 

 

 

正直何度も話さなければならないのは、とても面倒くさい。

 

でも1回で伝わるものだと思っていたら、こちらのストレスは溜まる一方だ。

 

だから大事な話は繰り返そうじゃないか。

 

 

 

そしてその一方で、自分は人の話を1回で押さえられるように気をつけたい。

 

1回で伝わる人が少ない中でもしこれができたのなら、その人の信頼はきっと強固なものになるのだから。