- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

心を落ち着けるためにまず用意するもの

f:id:imptan:20220223231902j:image

 

なんだかもやっとした時や

心の中に苦しさがいっぱいになった時

 

どうやって心を落ち着けていますか?

 

 

こういう時、

 

「紙に気持ちを書き出すと良い」

というのは耳にタコができるほどいろんなところで言われていることですが、

 

私はそもそもその準備ができていなかったことに気づきました。

 

 

 

皆さんもひょっとしたらそうかもしれません。

 

気持ちを書き出すのに適当な紙、今パッと取り出せる場所にあるでしょうか?!

 

 

 

ちなみに小さなメモ紙ではダメなんです。

 

人は与えられた枠内で物事を完結しようとしてしまうので、

 

小さなメモ紙では、何か書き出すにしてもその小さなスペースに収まるように無意識に思考にブレーキがかかってしまうのですよね。

 

だから気持ちを書き出すのにはなるべく大きなスペースがあり気兼ねなく書き出せる紙がおすすめ。

 

となると、

あまり高価ではないものでA4くらいの無地のノートが一冊専用であると、思い立った時、すぐに好きなだけ気持ちを吐き出すことができて便利です。

 

 

 

また専用のノートが用意できたら、それは引き出しの奥深くではなく、すぐに取り出せる位置に置いておくというのも重要!

 

ノートを取り出すのが面倒で結局書き出せないとなってしまっては本末転倒です。

 

思った時にすぐ気持ちを書き出せるという環境を用意しておくのが大事なのです。

 

 

 

普段から人にバンバン話して発散できている人なら、こういったことは必要ないのかもしれませんが、

 

人に迷惑をかけまいと遠慮がちで、自分の中にたくさんの気持ちを押し込めてしまう人こそ、この気持ち書き出し専用ノートが必要です。

 

ノートならコンビニでも百均でもすぐに手に入ると思うので、ぜひ一冊手元に持っておくと良いですね。

 

 

 

そして、そのノートに書く時は自分の気持ちに正直に、汚い言葉も醜い感情もちゃんと書き出すこと!

 

人に言えずに押し込めている気持ち、ノートの中でくらい素直に表現して認めてあげてほしいです。

 

日々心を落ち着けるために、ノートを活用していきましょう!