- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

悔しい気持ちの取り扱い方

f:id:imptan:20220224195238j:image

 


悔しい!!

 

そう思ったことは最近ありますか?

 

私は仕事で同僚が仕上げたものを見てはしょっちゅう悔しい気持ちが込み上げてきます。

 

そして至らぬ自分に激しく落ち込むのです。

 

こういう時、メンタルにダメージをくらってつらいですよね。

 

 

でも

 

捉え方一つでそのダメージも糧にできるのではないかと考えています。

 

 

 

私は悔しい気持ちが胸に溢れてきたら頭の中でこう呟くんです。

 

「悔しいと思えるのなら、まだ私は大丈夫だ」

 

 

 

悔しいと思えるということは、

 

まだ前に進む力を持っているということだから。

 

まだ向上心を持っているということだから。

 

もっと良くしていきたいという意欲が、そこにたしかにある証拠だから。

 

 

 

悔しくてつらくて落ち込んで、

 

でもそんな時

 

「悔しいと思えるのなら、まだ私は大丈夫だ」

 

そうやってつぶやくことで、

悔しさをエネルギーに変換するのです。

 

 

これが悔しい気持ちとの一つの向き合い方。

 

 

この記事が今悔しい気持ちに悩んでいる方の元に届くと嬉しいです。

 

それではまた!