- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

あれこれ考えすぎてとっちらかるなら

とにかく何かしら考えていて

いつも頭の中が忙しい

HSP、内向型。

 

しかも

ひとつのことを考えているうちに

今度はまた別のことを考え出して

キリがない、、

 

も〜〜

頭がとっちらかって訳わからん!!

 

ということがよくあると思います。

 

そんな時は

頭に浮かんだ言葉を

とにかくそのまま

どんどん書き出す

のがオススメです。

 

なぜなら

 

このツイートの通り

頭の中で思考の大渋滞が

起きてしまうから!

 

しかも放っておけば

解消される類いの渋滞では

ないんです。

 

考えることが

もはやライフワークな

HSP、内向型ですから

 

放っておけば次から次に

新しい思考がわきだし

渋滞はいっこうに解消されません。

 

いったんあふれた思考に

移動してもらう必要があるんです。

 

書き出すのは

紙でもスマホのメモでも

自分がやりやすいもので

構いません。

 

書き出す時のポイントは

きれいな文章で書こうと

思わないこと!

 

雑談のように

あーとかえーとか入っていいので

頭に浮かんだ言葉を"そのまま"

書き出します。

 

きれいに書こうとすると

またそこで考えてしまうので

せっかく書き出す効果が半減です。

 

思考の渋滞を解消するのが

目的なのでありのままの

言葉でいいんです。

 

いつも頭の中が忙しい

という人は試してみてください!

 

ということで

 

あれこれ考えすぎて

とっちらかるなら

頭に浮かんだ言葉をそのまま

書き出してみよう!

というお話でした。

 

それでは、また。

なっぴーでした。

 

 

〜〜〜〜〜

 

私はこの書き出したメモを

あとで見返して

そこからブログのネタに

することもありますー(^.^)