- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

心はいつもあったかくしていたい

f:id:imptan:20211122175037p:plain


突然ですが、「変温動物」「恒温動物」ってご存知でしょうか?

 

自分は小学校だか中学校の授業で習ったような気がうっすらします^^;

 

変温動物

変温動物とは、外部の温度により体温が変化する動物のことをさす。かつては冷血動物とも呼ばれた。対義語は恒温動物。

Wikipediaより

 

自分は周りの人の感情に敏感で、すぐに影響されてしまうんです。

 

だからまるで心が「変温動物」のようだなと思ってしまいました。

 

愚痴や文句の会話が聞こえてきたら自分と関係ない内容でも途端に心が揺らぐ、

 

怒っている人や機嫌の悪い人がいると勝手に不安になってしまう、

 

聞こえてくるいろんな情報にいちいち心が忙しいんです。

 

そして精神的に疲れるのも早い。

 

だからまるで「恒温動物」のようにいつでも平常心でいられる人に憧れます。

 

どうしたらそんな風になれるのだろう…?

 

極端かもしれませんが、他人に関心を持ち過ぎないこともひとつかもしれません。

 

他人との境界線をうまく保てないから、余計な部分に気を遣い疲弊している可能性ありです。

 

なので、

これからは自分のやるべきことに意識を集中させて、周囲と適度に意識を切り離したいと思います。

 

それでは、

お読みいただきありがとうございました!