- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

臆病な私が人との関係を前進させるために

私は臆病です。

他人に踏み込まれるのが怖い。

なのに時々ものすごく寂しくなります。

 

そして心の奥底では、

本当はもっと表面的でなくてもう一段階深い関係を築きたいと思っているのも知っています。

 

だからそのための行動指針を宣言してみたいと思います。

 

同じような悩みを抱えている人の参考になったら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

その1.焦らない

ただでさえ既存の人間関係が絶滅寸前なため、新しい人と出会うとどうしても早く仲良くなりたいと焦ってしまうけれど、いったん落ち着くこと。

 

一日やそこらで人間関係は育まれないのだから。

 

積み重ねた時間で少しずつ信頼を形成していくものだと心得ること。

 

 

その2.自分のこともちゃんと話す

警戒心が行き過ぎてしまい、他人にプライベートな部分を話すことがほとんどなかった私。

 

でもそれだと相手は永遠に私のことを理解できないまま。

 

何も話してくれないと相手は不安になるのだと知っておくこと。

 

 

その3.嫌われることも受け入れる

自分が誰かを嫌うように、相手も自然に誰かを嫌う。

 

嫌われることは自然現象だから、嫌われることを恐れすぎてもしょうがない。

 

嫌われたくないからといって、どっちつかずの対応をしたり、自分の意に反した行動はやめること。

 

 

──────

 

 

ほかにも気をつけたいことはいろいろとあるのですが、最低限この3つはしっかり意識していきたいと思います。

 

人との関係をこれまでより前進させるために。