- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

先まで考えすぎるから全部面倒になる

f:id:imptan:20211201165651p:plain


面倒くさがりのみなさま、私もその1人です!

 

物事を冷静にじーっくりじーっくり分析して考えられる内向型は、

 

先のやるべき工程やリスク、リスクへの対応策まで都度しっかり検討する習慣があるため

 

何かひとつアクションを起こすのにもひどく面倒に感じてしまうことがあると思います。

 

先まで考えられるからこそ、

いろいろ見えているからこそ、

 

やるべきことの多さにゲンナリしてしまう!(꒪д꒪II

 

これではせっかくの個性が足かせになってしまいます。

 

少しでも面倒くさい気持ちを軽減するためには

 

「いっきに全行程達成しなければいけない」という考えを捨ててみる。

 

やることAがあったとして、

Aを達成するまでにA-1からA-10まで工程があったとします。

 

あぁ"10も工程があるのか、と考えたらそりゃあ気が重くなりますよね。

 

でもA-1だけでもクリア出来たのならもうミッションをひとつ立派に達成しているんです。

 

確実に前に進んでいます!

 

ちょっとでも前に進んだのならOK、

そう自分を許してあげられれば重い腰も次第に軽くなっていくはず。

 

私もそうして地道にやっていきます。

 

では今日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました。