- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

仕事が嫌、じゃあどうするか

f:id:imptan:20201013235221j:image


今の仕事が楽しい!と

思える人は果たして

どれくらいいるでしょう。

 

何となく仕事嫌だなと

思いながらも

とりあえず続けていると

いう人も多いと思います。

 

いきなり辞めるのはリスクが

大きく悩みますよね…。

 

それでも仕事が嫌、じゃあどうするか

という話なのですが

 

仕事はつまらないけれど

勤務条件はマシだから

辞めるのを保留にしているとか

 

給料は全然上がらないけれど

周りの人はいい人たちだから

辞めるまではいかないとか

 

仕事が嫌だけれど続けている

理由が何かしらあると思います。

 

だから本当に辞めたいと気持ちが

傾くまでは結局現状維持になるの

ですが、

 

とりあえずやっておいた方がいいな

と思うのが

 

転職サイトを眺めることです。

 

今どんな仕事の需要があるのかとか

どういうスキルがどういう給料で

募集されているのかとか

市場の状況を把握しておくというのは

 

いざ今の仕事を辞めて

転職しようとなったときに

役立つはずです。

 

そうして

興味がある仕事が見つかれば

今の仕事をすぐ辞めようと

いうわけでなくとも

少しずつ勉強するなり

準備ができます。

 

あともうひとつメリットとして

 

今の仕事がイマイチ

だったとしても

 

世の中にはまだまだこんなにも

たくさんの仕事があるんだと

知れると

 

"ここがダメでも他があるさ"

 

と少し気持ちが楽になれる点です。

 

辛い時はつい

今の仕事、職場が全てだと錯覚

してしまうのですが

 

世の中たくさん仕事があります。

 

今経験しているのは

本当にそのごく一部だけです。

 

転職サイトを眺めると

そんな狭くなった視野が

少し広がります。

 

何となく仕事が嫌、という時は

とりあえず転職サイトを眺めてみては

いかがでしょうか。

 

ということで今回は以上になります。

ありがとうございました!