- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

仕事を抱え込むHSP

人に頼ることが苦手なHSP

仕事を抱え込みがちです。

 

「頼むにしてもどう頼んだら相手の気を損ねないだろう」

 

「しかも○○さん今△△で忙しいはずだし」

 

「頼んで断られたらショックだな」

 

「なんかもう、めんどくさくなってきたから、やっぱ自分でやろう」

 

こんな場面

よくあるんじゃないでしょうか?

 

こうして仕事を

抱え込んでしまうわけです。

 

だからこそ、私は伝えたい!

 

ダメ元で頼んでみる重要性を

 

そう、ダメで元々です。

 

いつも相手の気持ちを

汲み取り過ぎて

 

「仕事振られたら嫌だよな」

 

なんて遠慮してませんか?

 

それでよくよく考えたら

自分がやるべきことじゃない

ことまで

自分でやってしまっていること

結構あるんです。

 

改めて

 

本当に自分が担当すべき

仕事なのか?

 

自分に期待されている仕事は

何をすることなのか?

 

自問自答して、

やるべきことでないのであれば

ダメ元で人に頼んでみましょう!

 

ダメ元って思うと

断られた時のダメージが

軽減します(笑)

 

慣れていなくて頼みづらいと

思いますが

 

ひとつポイントをあげると

 

あまり深刻な感じになり過ぎず

軽〜い感じで言った方が

相手も身構えず聞いてくれます。

 

深刻さを出すと

よっぽど大変なお願いを

されるんだと

相手は警戒しますからね!

 

ということで

仕事を抱え込みがちな人はぜひ

 

ダメ元で頼んでみる

 

をおすすめします。

 

仕事を抱え込んでもし倒れたら

結局相手に手間と迷惑を

かけることになるので

その予防だと考えると

気も楽です。

 

 

それでは今日はこの辺で。

なっぴーでした〜。