- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

未練の上書き

f:id:imptan:20191214215849j:image


生きる年数を重ねるほど、上手くできなかったこと・いかなかったことへの『未練』って増えていきますよね。

 

私は子供の時の未練がずっと尾を引き何年も何年も大人になっても夢に出てきていました。

 

ただ自分でも意外な方法で、以降その夢を見なくなったのでひとつの経験談として紹介したいと思います。

 

何にでも必ず効くとは限りませんが、そんなに難しい方法でもないので気になった方はお試しください*˙︶˙*)ノ"

 

 

ごめんね、と泣いた夜

 

時は遡って小学生の頃。

ペットを2匹飼っていたのですが、1匹が逃げ出して行方不明になってしまいました。

 

居なくなったと発覚した時の衝撃と焦りと不安は相当のものです。

 

近所を探し回って、ポスターで見かけたら連絡くださいと張り出したりもしました。

 

が、結局見つかりませんでした。

 

どこかで野生のカラスなどに襲われていないか、ご飯にありつけず飢餓状態に陥っていないか、暑さや寒さに弱っているのではないか…。

 

夜布団に入ってからそんなことを考えて泣きました。

ペットへごめんねの気持ちでいっぱいでした。

 

命の最後

 

残ったもう1匹はその後も我が家で生きました。

 

でも突然最後がやってきます。

 

ある日飼育ケースの中で眠るように動かなくなっていました。

 

私はその時も後悔しました。

 

そのペットの平均寿命を考えたらもっともっと長生きできたはずなんです。

 

自分がきちんと世話しきれなかったせいで早死させてしまいました。

 

命を大事にできない自分はなんて最低な奴なんだと思いました。

 

繰り返しの夢

 

そうして不思議な夢を見るようになるんです。

 

そのペットがどういう訳か夢の中で大量繁殖します。

 

気付くといつの間にかケースの中で増えていて、ちっちゃい子やおっきい子様々なのですが、中には形が不完全の子もいたりしました。

 

この夢を詳細な部分は違えど大枠をトレースして大人になってからも1年に数回は見るようになっていたんです。

 

みなさんも繰り返し見る夢ってあるんですかね?

 

きっかけはゲーム

 

私の場合は完全に過去への後悔、未練でこうした夢を見ているんだろうと思っていたある日、

 

その時プレーしていたゲームで当時飼っていたペットに似たキャラクターが出てきました。

 

それで何となく思ったんです。

 

このキャラを育てきったら何か変わるんじゃないかと。

 

何の根拠もありませんでしたが、そのキャラに愛着を持ちゲームの中で大事に育てました。

 

そして時間はかかりましたがそのゲーム上でのレベル上限まで育てきりました。カンストと言うやつですね。

 

消えた夢

 

それ以降は例の夢を見ていません。

 

まあもともと1年に数回の頻度だったので、たまたままだ見ていないだけという可能性もありますが、

何となくもうその夢は見ないんじゃないかな、と感じています。

 

完全に自己満の世界ですが、過去の未練を上手くいった経験で上書きできた気がします。

 

似たもので上書き

 

つまり、

 

自分で決めて思い込むことが大事だったのでは?

 

私の場合は、このキャラを最後まで育てきったらきっと変われると思い込みました。


○○を達成したら未練が晴れるんだ、と暗示をかけているとも言えます。

 

ゲームに限らず、自分がこれだ!と思うものであれば何だっていいのかもしれません。

 

自分でも不思議な経験でしたが、ひょっとしたら他の未練にも使えるかも?

 

これが誰かの参考になれば嬉しいです。

 

ということで本日はここまで!

お読みいただきありがとうございました。

なっぴーでしたm(_ _)m