- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

うまく伝えられないから伝えるための努力を

f:id:imptan:20211206172703p:plain


考えていることをなかなか言葉にして伝えられないのが私たち内向型のもどかしいところ。

 

実際人から「何か一生懸命伝えようとしているのはわかるけれど、よくわからない」と言われたことがあります。(苦笑)

 

私は多分ここで折れてしまって、伝えることを半分諦めてしまっていたんですよね。

 

どうせ言っても伝わらない。

自分が疲れるだけだと。

 

そうすると余計に

いざ大事な話を伝える場面で、普段しないことをしようとする分、どうすればいいのかわからなくなってしまうという悪循環に…!

 

やっぱり言葉で伝えることを惜しまないことが大事だと感じます。

 

最初から上手く伝わらなくても、回数を重ねて経験を重ねて、伝え方って身についていくのかもしれません。

 

特に内向型と外向型では思考パターンが全く異なるので、伝えなければ相互理解は深まりませんね。

 

ちょっとずつちょっとずつ思考を言葉に変換することに慣れていこうと思います。

 

同じように悩んでる方にこの記事が届けば嬉しいです。

 

それでは今日はここまで。

お読みいただきありがとうございました。