- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

休んだらやっぱりやる気が出た

土日はいかがお過ごしだったでしょうか?

 

先日こんな記事を書いたばかりですが、

 

 

この休みで早速やる気が起きない自分に悩まされました(苦笑)

 

土日にこんなことをやりたいな、と思っていたのですが、

・気になっていた映画を観に行く

あじさいを観に行く

Photoshopの練習をする

・コーディングの勉強をする

 

実際土曜を迎えたら全然やる気が起きなくてただただ布団で丸まっていることが幸せで、、。

 

本当はもっとアクティブに朝からタスクをこなして充実した1日を過ごしたいのに!

 

そんな焦りがじわじわ、ジワジワ。

 

でも先日のブログに書いたように

今はとにかく休むこと優先だと自分に言い聞かせて、

 

焦る気持ちを抑え、やる気が出ない自分に一種の諦めを抱きつつ

 

自分を甘やかして横になりゴロゴロして、動画を観たり好きな小説を気が済むまで読み進めたり、、。

 

そしたらなんと!

 

日曜の夕方辺りから何だか気分が晴れてきてやる気が出てきたんですよ。

 

もう休みが終わるまで残りわずかというこのタイミングで。

 

時間がかかりましたがこれが自分のエネルギーが充電されるまでに必要な時間だったのだな、と思います。

 

土曜も日曜も人に会う用事があったので、その分回復に時間がかかったというのもあるかもしれませんが。

 

人より回復に時間がかかるので、休みの日でも焦ってしまうことがよくありましたが、

 

内向型がしっかり充電できて元気な状態の時の集中力というのは結構なものだと思うので、

 

「充電時間がかかって出遅れた!」と焦る必要はないのかもしれませんね。

 

休めば休むだけ充分巻き返せる力が湧いてくる

 

そういうことにして自分を甘やかすことを許します!

 

みなさんもぜひ休むことを恐れず自分を労わってあげてくださいね。

 

ではでは、お読みいただきありがとうございました。