- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

繊細さんはだらだらが必要

f:id:imptan:20200809000621j:image


だらだらする

という言葉は悪いイメージを

持ちがちですが

 

繊細なHSPや内向型の人こそ

だらだらが必要不可欠です!!

 

外向型タイプからすると

何かしら予定が入っていて

動き回っている方が

イキイキと元気になれるので

 

だらだらするというのは

言語道断かもしれません。

 

ですが

細やかな感覚を持ち合わせた

繊細な人にとっては

刺激を浴び続けた神経を

じっくりとクールダウン

させる時間がとても大切です。

 

それがつまり

だらだらする時間ということ!

 

例えばパソンコだって

ずっと付けっぱなしだと

調子が悪くなるので

たまにシャットダウンが

必要ですよね。

 

やっぱり休息は大事。

 

ただひとつ注意点としては

だらだらすることに

罪悪感を感じている状態だと

思う存分だらだらしきれず

休息が不十分になってしまいます。

 

だらだらしてはみたものの

ムダな時間を過ごしてしまったなぁ

と感じてしまう人は

多いかもしれませんね。

 

だらだらする時のコツは

至福のひとときを堪能する

と意識することです。

 

ただただぼ〜っとして

だらだらすることを

忙しい現代人は

おざなりにしがちですが、

 

だらだらすることを自分に許し、

思いっきりだらだらしまくる

というのは心地良い時間ですよ。

 

私も休みの日はとことん

だらだらしています。

 

ほぼ一日ベッドの上で

寝ることと食べることくらい

しかしていないというのも

よくあります。

 

そんな時多くの人は

だらだらしてしまった

自分を責めますが

 

私は

あ〜なんて贅沢なんだ!

と考えるようにしています。

 

そうして

だらだらできる幸せを

噛み締めます。

 

だらだらの

マイナスイメージを払拭して

楽しめるようになると

人生が充実するのでは

ないでしょうか。

 

ぜひ参考にしてみてください!

 

それではまた。