- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

内向型、HSPという個性をわかりやすく例えると

内向型やHSPという

聞きなじみのない単語を

相手に理解してもらうなら

相手が知っているもので

わかりやすく例えるのが一番です。

 

そこで

この繊細な気質を

どんなものに例えたら

しっくりくるかなと

考えてみました。

 

もし、みなさんの中に

自分のことをうまく説明できず

困っている人がいたら

参考にしてもらえると

嬉しいです (><)

 

 

では本題ですが

内向型やHSPと呼ばれる

気質を何かに例えるとしたら

それは

 

「精密機器」

 

だと思うんです。

 

私たちは精密機器と一緒で

 

緻密で高度なことができるけど、

丁寧に扱わないとすぐ調子が悪くなる。

 

取り扱い上の注意事項は

 

直射日光(注視)や

高温(テンションの高い)

多湿(人が溢れている)

の場所を避けること


また

強い衝撃(大声)を

与えないでください

 

といったところですね。

 

気持ち的にも

繊細と言うとネガティブな

イメージ(弱いとか)を

持ってしまう人もいると

思うので

 

繊細な気質を

精密機器と言い換えた方が

何だかちょっといいものに

思えてきませんか ˆˆ?

プレミア感が出るというか(笑)

 

みなさんだったら

自分を何に例えますか?

 

今回紹介した

精密機器の例え以外にも

少しでも自分を肯定的に

捉えられるような例えが

できるといいと思います。

 

それではこの辺りで。

ありがとうございました!