- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

ブログを書いて得られるもの

f:id:imptan:20191007220524j:image


前にこんな記事を書いたことがあるのですが、

 

この記事で書いた以外にも、ブログを書くメリットを発見しました。

 

それは

日本語の勉強ができる

ということです。

 

こうして頭の中を言葉にして吐き出していくと、

 

「あれっ、こんな言い回し日本語に存在したかな?」

「漢字の変換候補がいくつも出てきたけど、どれが正解か自信がないなあ…」

 

ちょこちょこわからない部分が出てくるんです。

 

こういう時はすぐにググるに限ります🔎!

 

やっぱりブログとして人の目に触れるからにはちゃんとした言葉で書こうという意識が生まれ結果日本語の勉強になっています。

 

大人になっても言葉は勉強し続けるものですね。

 

ちなみに最近調べたのはこんな言葉の使い分けです。

「使う」と「遣う」

「直す」と「治す」

「敬遠」と「犬猿」と「嫌煙」と「倦厭」

 

何気なく使う言葉でも改めて考えると明確な使い分けが自分で理解出来てなかったりするのですよねぇ(; ゚゚)

 

気になった方はぜひググッてみてください!

 

言葉を知ることは表現力を高める1歩です!