- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

10月は甘やかし月間にしませんか?

f:id:imptan:20191207103248j:image


皆さん、体調はいかがでしょうか(><)?

季節の変わり目による気候の変化、そして台風の影響もあり体に変調を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

実は以前このような記事を書いたのですが

 

これに倣い、今月10月も甘やかし月間にしませんか?

 

もし何だか調子が上がらず、そんな自分をダメなやつだと責めてしまっている方がいたら、今すぐこの記事を読んで自分を甘やかしてあげてください!

 

 

日本には四季があるので

 

日本ならではの四季の変化は色とりどりの景色を見せてくれますが、

受信感度の高い内向型には身体への影響もそれなりに大きいものです。

 

そして今年の10月もなかなか変化の激しい気候です。

 

いきなり寒くなって体がびっくりした方は多いはず。

 

台風も次々と発生しています。

 

私はここ2、3日いつも通りに寝ているはずなのに、日中も異様に眠気が襲ってきたり、

気圧の影響をくらって頭痛に悩まされたりしています( ´-` ).。oO

 

気を楽にする考え方

 

「すぐに体調を崩してしまう自分はなんて脆弱な奴なんだろう、、」

 

そんな風に落ち込んでしまう必要はありません!!

 

全部天候が悪いんです。そういうことにしましょう。

 

誰か人のせいにするというのは罪悪感がありますが、

天候という人類では操作しようのない事象のせいにするのであれば

 

「そりゃあ、しょうがない。」

 

と納得できてしまうのではないでしょうか。

 

これが自分の気を楽にする考え方です。

 

人に迷惑もかけていません。

 

10月は甘やかし月間です

 

なので、台風も多いこの時期は6月に続いて甘やかし月間にすることとします。

 

甘やかし月間とは

いつも通りに動けない自分を決して責めずに、

できない自分をひたすら甘やかす、受け入れてあげる月間です。

 

「できなくてしょうがないし、当然だ。」

そう割り切ることとも言えますね。

 

真面目な人は

常に自分の理想通りに動けていないと自分は不真面目でダメな人間だと思い込んでしまうので、

特に意識して自分を甘やかしてあげるといいと思います。

 

ちなみに私は体調不良の際、このアイテムで助けられました。

サムネを見たら、もう皆さんお分かりですね(笑)

 

ということで、本日もお読みいただきありがとうございました。

おやすみなさい~。