- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

季節がスイッチする時期は要警戒

8月最終日ですね。

今年は梅雨明けが遅かったですし

リモートワークで家の中に

こもっていたせいか

夏がとても短く感じます。

 

1年の中で過ごしやすい気候である

秋の訪れを心待ちにしている人も

多いかと思いますが

 

夏から秋へ、

季節がスイッチする

この時期は【要警戒】です!

 

なぜなら、

体は敏感に気候の変化を感じ取り

無意識のうちにストレスを

溜めているから!

 

体が気候に慣れていくのに、

やっぱり一定の期間が

必要なんですよね。

 

私はこの8月の終わり、

昨日今日と

これまでの安定が嘘のように

体調を崩しました。

 

頭が痛くて寝込むし

ストレス性の咳も出るし

 

仕事もプライベートも

そこまで大きな変化は

なかったはずなのに、

どうしたのだろうと考えていたら

 

あっ、気候かも?となりました。

 

もちろん気候以外の複合的な要因も

あるかとは思いますが、

気候が症状を発症させる

スイッチになってしまっている

可能性もあるのではないでしょうか。

 

というか、むしろ

人間の力の及ばない

気候のせいにしてしまった方が

気持ちが楽になるので(笑)!

 

皆さんも季節がスイッチする

これからの時期は特に

体と心をいたわって

あげてください(>_<)

 

それではまた。

お読みいただきありがとうございました。