- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

体調不良が減った話

f:id:imptan:20201010213527j:image


物事を敏感にキャッチする

気質が影響してか

 

メンタルや気候から

体調不良を招くことが多く

悩んでいたのですが

 

最近ようやく何だかマシに

なってきたかな?

と改善の兆しが見えたので

レポートします。

 

人によって紹介する方法が

合う合わないはあると思うので

あくまで私の場合はこれが

合っていました、

というものになりますが

少しでも参考になったら嬉しいです。

 

では体調不良が減った話、

体験レポートです!

 

 

アロマを嗅いで深呼吸

 

まずひとつめがアロマを嗅いで

深呼吸するというものです。

 

香りは自分が心地よいと感じる

ものなら種類は何でもいいと思います。

 

私のやり方は

フタを開けたアロマのビンを

鼻先に持ってきて

 

そのまま気が済むまで

ス〜ハ〜ス〜ハ〜と

香りを嗅ぎながら深呼吸。

 

この時、ベッドの上で

目を閉じながらやると

よりリラックスできます。

 

耳のマッサージ

 

そしてもうひとつ習慣に

したのが耳のマッサージです。

 

ネットで気候病なる単語を

見かけたのですが

 

※気候によって体に起こる

様々な不調のことを

言うようです。

 

その気候病には

耳のマッサージがいいのだとか!

 

専門家ではないので

詳しいことはわかりませんが

 

道具いらずですぐできることなので

物は試しだと

耳をグリグリもみほぐすのを

習慣にしました。

 

私は音に敏感な方なので

耳が慢性的に凝っていた

というのもあるかもしれませんが

 

指先で耳を少しずつつまんで

ほぐしていくほか

 

耳全体に手のひらを覆いかぶせ

そのまま円を描くように

動かすのも気持ちいいです。

 

雨の日は結構な確率で

頭痛などの不調に悩まされて

いたのですが

少しマシになってきた

気がします。

 

効果が薄かったもの

 

ここまで体調不良の減少に

効果が感じられた方法を

2つ紹介しましたが、

一方で効果が薄いなと

感じたものもあります。

 

それは食事内容の見直しです。

 

ジャンクフードをなるべく避けたり

健康によさそうな食品を

意識してとるように

以前からしてきましたが

(例えば納豆だったりマグネシウムのサプリだったり…)

 

正直ちょっと気を使うくらいでは

ほとんど身体に変化は

感じられませんでした。

 

本格的に毎食栄養バランスを

計算してがっちり食生活を

正したらまた違ったのでしょうが

そこまで頑張る気力もなく…(*´`)

めんどくさがりなのです、

すみません…。

 

もちろん食事内容に

気を使うのは大切なことです!

 

ただ私にはそれよりも

アロマだったり

耳のマッサージだったり

感覚に働きかける方法が

合っていたようです。

 

物事を敏感にキャッチする

気質の人はひょっとしたら

こういう方法が合うのかも??

 

ということで

体調不良が減った話、

体験レポートをお送りしました。

 

ありがとうございました!