- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

カレンダー空欄の日は多い方がいい

f:id:imptan:20191227231442j:image

敏感で疲れやすいからといって、たまーにはお出かけしたり、誰かと会ったりしたくなりますよね!

 

家とも職場とも違う環境に身を置くことでリフレッシュになるし、友達と話すことで気持ちが楽になったりしますから。

 

ただやっぱりその頻度や配分は疲れやすい人は慎重に組まないとな、と感じます!

 

みなさんは大丈夫でしょうか…。

 

この時期忘年会と称してたくさんのイベントに呼ばれていませんか?

 

出ないと愛想が悪いと思われそうで、全部OKしてしまっていませんか?

 

そうなっていたら危険です。

 

カレンダーに空欄の日がないと繊細な人の心はどんどん余裕がなくなっていきます。

 

飲み会などで一日密に人と会話したら次の日くらいに反動がきて何もしたくなくなります。

 

もし行きたくない飲み会があってどうしても断れないとなったら、せめて途中で抜けて帰りましょう。

 

みんな盛り上がっていて案外途中で抜けても気にとめられないものです。

 

途中で帰るより、楽しくない席で無理に相槌打って楽しそうに演技する方が、よっぽど心身に悪いです。

 

それで次の日の仕事が手につかなかったり、せっかくの休日が回復のために一日潰れたりするなんてホント悲しいですもん(><)

 

もちろん、自分が楽しめるイベントであれば問題ありません。

 

ただその際も、日や週を空けて予定が連チャンにならないようにしたいものです。

 

いくら楽しくても間に休息日がないと繊細な人はエネルギーが枯渇してしまうので…。

 

年末年始は予定が次々入るかと思いますが、しっかり意識して参加頻度をコントロールし、快適に過ごしましょう♪

 

では体調を崩さぬようご自愛ください!

 

なっぴーでした。