- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

8月終わりの睡魔…責めないで!

こんばんは。

ワタクシここ1週間くらい?異様な睡魔に襲われています。

 

夜寝る時間も朝起きる時間も日中の過ごし方もいつも通りのはずなのに、

 

いつも通り寝ても全く眠気が収まらない゚゚(´O`/)°゜゚

 

みなさんも最近そんな睡魔来ていないですか?

 

でも決して自分を責めないでくださいね!!

 

理由はこれから解説します≡➩

 

 

この眠気は何なんだ

これはひょっとして

知らず知らず蓄積されていた夏の疲労が出てきた?

または夏から秋への変わり目で身体がついていけていない?

 

調べてもそこまで情報出てきませんでしたがこんな記事がありました。

 

 

朝晩少しずつ暑さが和らいでくると日中との気温差が大きくなり、

当然体の調節機能もバリバリ働くことになります。

 

内向型は周囲の環境に敏感。

温度・湿度・気圧といった気候にもきっと人より影響を受けているので

なおさら、疲れが出ているのかもしれません。

 

眠い、だるい、そんな自分が情けない?

これまでの私なら、

 

「 ああ、何か思うように動けないな。もっとシャンとしなきゃ。ダメだ気合い入れていろいろ頑張らなきゃ。」

 

なんて自分を責めてしまっていました。

 

常に意欲的に仕事も生活も充実させようと、

変に意気込んでいたんですね。

 

途中休憩は必要です

 

ただ人生、常に全速力で走り続けるなんてそんなの無理だよな〜と。

 

調子が上がらない時ってどうしてもあります。

 

そこで無理してしまうと、その後もっと調子を落としてしまうかも。

 

必要な時に正しく自分を休めてあげられれば、しっかりエネルギーを貯めることができる。

 

真面目な人ほど休んでいる間は

「不安」「心配」がモクモクとわき出てくると思います。

 

停滞している自分への形のない焦り。

 

でも、一見立ち止まってしまうように思えても裏では次動き出すためのエネルギーを着々と補充しているわけです。

 

そう意識できていれば

きっと調子が悪い自分のことを責めずにいられるんじゃないでしょうか?

 

おまけ

ちなみに最近気に入っている自分労りグッズは、

温包の入浴剤ひのきの香りシリーズ。


f:id:imptan:20190830234900j:image

木の香りって良いですねぇ(◍´︶`◍)

 

ではではこの辺で。

今日もありがとうございました。

おやすみなさい!