- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

言葉で全て伝わるわけがないとわかっているからこそ、言葉を尽くす

気にしやすい性格だと、言葉の裏を読んで考えすぎてしまうことは日常茶飯事だし、深く受け止めすぎて傷ついてしまうこともよくあると思います。

 

例えば、

チャットの些細なやり取りでモヤモヤしたり、

職場の人が何気なく口にした一言にショックを受けたりすることも。

 

 

 

だから思うんです。

 

 

言葉を尽くすことが必要だと。

 

 

同じ言葉でも、

相手がその言葉に至るのに、どういった考え方、価値観が影響しているのか?

 

そこがわからない限り、その言葉の意図、真意は掴めません。

 

 

私は気づいたんです。

意図、真意が掴めていないまま勝手に被害妄想を膨らませて傷ついている自分に。

 

だから相手の意図、真意を理解するために、疑問に思ったことを質問したり、自分はこういう認識で、こう感じているのだと、言葉を尽くそうと。

 

そうしているうちに、

少しずつ相手の意図、真意が見えてきて、自分が最初に感じたものと相手の意図、真意がずれていることに気づきます。

 

 

 

完璧に相手を理解できなくても、言葉を尽くせば相手の真意、意図が見えきて、これまでのように一方的に言葉で傷つく機会も減るはずです。

 

言葉で全て伝わるわけではないとわかっているからこそ、言葉を尽くす。

 

だから少しでも伝わるように、こうして私もブログに言葉を尽くします。