- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

相手を責めずに文句を言う方法

内向型やHSPのように

言葉を深く感じる力があると

 

相手を責める言葉を口にするのは

どんなに相手に落ち度があろうと

とても抵抗があると思います。

 

かといって自分にも被害が及んだ時

何も言わずに我慢するというのも

釈然としませんよね。

 

だからこんな時

相手を責めずに文句が言えたら

素晴らしいと思いませんか!(笑)

 

ひとつだけあるんです。

その方法が。

私もよく使っています。

 

それは、

 

起こった事実に対して

自分がどう感じたかを

素直に伝えること!

 

「〜さんにこういう言われ方をしてとても悲しいです。」

 

「何度もお願いしていたのに忘れられてしまってとても残念です。」

 

「事前の相談もなしに決められてしまってはさすがに辛いです。」

 

これなら

相手を直接責めずに

でもこちらの不満は

きちんと伝わる内容だと

思いませんか?

 

私を主語にして

自分の気持ちを伝えるだけなら

相手を責めることになりません。

 

よかったらこの方法、

試してみてください!

 

ということで

相手を責めずに文句を言う方法

でした。

 

お読みいただきありがとう

ございました!