- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

余裕がない時は人から離れよう

f:id:imptan:20200325235709j:image


ピリピリしている時に人から話しかけられたのでつい冷たい返答をしてしまい、

あとから自己嫌悪することってないでしょうか?

 

「すごく嫌そうな表情になっていたかな…」

「不親切な言い方をしてしまったかな…」

「あぁぁ悪いことをしたなぁ申し訳ないなぁ…」

 

こう自分を責めてしまいます。

 

でも、誰だって

 

自分に余裕がなくなると、相手を気遣う余裕がなくなってきます。

 

そうして相手に雑な態度をとってしまいやすい。

 

だから

「いま私、余裕がなくてピリピリしているな」と感じたら

 

積極的に人から離れることをおすすめします!

 

こうすれば、

・相手に嫌な思いをさせることなく

・自己嫌悪することもなくなり

一石二鳥!

 

よく考えたら、これも1種の相手に対する気遣いかもしれませんね。

 

「余裕がない時は人から離れる」

 

これが相手のためにも、自分のためにもなります。

 

今度もし自分に余裕がない場面が訪れたら、

ぜひお試しください(^.^)

 

 

それではこの辺で。

なっぴーでした。