- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

人見知りでもできるコミュニケーション

f:id:imptan:20200417221747j:image


HSPは何かアクションを起こす前にそれはもう、考えに考えるのでコミュニケーションも奥手になることが多いのではないでしょうか?

 

たとえばこんなことありませんか?

 

誰かに話しかけようとした際、考えすぎてしまって、

 

最初の一言目はどうしようか?

相手の反応がもし悪かったら?

用事2つあったけどいっぺんに言ったら迷惑かな?

そもそも相手は今忙しいんじゃないのかな?

やっぱ話しかけるのやめようかな…。

 

そんな奥手で人見知りな人でもほんのちょっこっと頑張ればできるコミュニケーションがあります。

 

すごく基本的なことなのですが、意外とできてない人もいるかもしれません。

 

それは何かと言うと

 

相手の名前を呼ぶ」ことです。

 

なんだか照れくさくてつい名前でなく

 

「すいません、」

「あの、」

 

「ねぇねぇ」

「これってさ」

 

こんな具合に、名前を呼ぶのをすっ飛ばして話しかけていないでしょうか?

 

名前を呼ばれて嫌な顔する人はそういません。

 

むしろ名前を呼ぶというのは

相手の存在を認める」行為なので呼ばれた方は嬉しいですよね。

 

名前を全く呼ばれない存在になったらとっても寂しいと思います。

 

だから私は誰かに話しかける際はなるべく名前を呼びかけるようにしています。

 

実は私、学生時代これができなくて後悔しました。

仲良くなりたかったのについに3年間1度もきちんと名前で呼ぶことができなかった相手がいたんです。

 

私なんかが相手の名前を呼ぶのはおこがましいというか、躊躇いがあってですね…。

 

昔の貴族社会なんかだと名前を口にするのはよくないなんてこともあったかもしれませんが、現代日本ではそんなことありません。

 

名前を口にしたら罰があるなんてこともないので安心してください(笑)

 

人見知りでも会話云々の前にまず「相手の名前を呼ぶ!」

 

もし会社で役職名で呼んでいることがあったら

○○課長、のように名前を入れて呼んでみるといいと思います!

きっと喜びますよ♪

 

ぜひ試してみてください。

 

ということで今日はこの辺で。

なっぴーでした。