- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

失礼がなければ親切でなくていい

繊細、敏感だからこその悩み、、

 

人よりいろんなことに

気づいてしまって

気づいたからには

それを無視するのも無責任な気がして

気を使うことに気を使うのが

常態化していませんか。

 

私もそうなのですが、

これとても疲れますよね。

 

だから最近は

ちょっと悪い人になろうとしています。

 

「え?悪い人ってどういうこと?」

 

それは、ですね。

 

失礼がなければ親切でなくていい

そう割り切ってコミュニケーションを

とる人のことです。

 

まぁ厳密には悪いわけではないです!

 

過度な親切はやめるというだけで

迷惑をかけるたぐいの人とは

一線を画します。

 

みなさんは

いつも相手のことを

考えてあげていませんか。

 

「電話し終わってきっと頭の整理をしているだろうから今は話しかけない方がいいかな」

「何か気の利いたこと言って場を和ませなきゃ」

「話が本題からズレてる、どうしたらあの人の気分を害さず本題に戻れるだろうか」

 

こんな感じで気を使って忙しいです。

 

実際そうである自分に対して

耳の痛いきつい言い方に

なってしまうのですが

 

私がなんとかしなきゃと

勝手に張り切っているとも

言えるんですよね。

 

案外私が気を使わなくても

何事もなく物事は進行するかも

しれません。

 

私が気を使わない分

別の誰かが今度は気を利かせるかも

しれません。

 

気を使わなかったとしても

誰もそのことに気づかないかも

しれません。

 

全部私が勝手に責任を感じて

ひとりで何とか物事を

コントロールしようと

しているんです。

 

それ自体、

そもそも無理がありますよね。

 

だからもういいんです。

 

相手に失礼がなければ

親切である必要はありません。

 

自分に余裕があって

親切にしたい人がいたら

親切にすればいいんです。

 

親切じゃないくらいで嫌われません。

 

嫌われるのは

迷惑をかけるたぐいの人です。

 

これまで気を使いまくって

無理して親切をし続けてきた人は

肩の荷をおろして

親切を少しお休みしてみるのが

おすすめです。

 

私も現在進行形で実践中です。

 

たとえば

 

「あ、これも伝えておいてあげた方が役立つかな」

と思っても

 

「今私も忙しくて余裕がないし、

相手から聞かれて求められてるわけでもないのだから別にいっか。」

 

と放置します(笑)

 

聞かれて教えてあげないのは

意地悪ですが、

これなら別に相手の迷惑でも

なんでもありません。

 

変に責任を感じなくていいんです。

 

親切のお休み、よかったらお試しください。

 

ということで今回はこの辺りで。

お読みいただきありがとうございました!