- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

相手の独り言に反応すべきか問題

f:id:imptan:20200911231932j:image


職場に独り言の多い方っていませんか?

 

その独り言に反応してあげるべきか

毎回地味に頭を悩ませるのですが

 

結論、気が向いたら反応する

 

が一番良いのではないかと

思っています。

 

その理由は2つあって

 

・相手はそもそも言って発散したいだけで、返事を求めていないこともある

 

ということと

 

・毎回気遣って反応してあげていたら

こちらがどんどん消耗してしまう

 

からです。

 

何も反応がなかったら寂しいよな、

悲しいだろうなぁという

優しい思いやりで

 

これまでは反応してあげようと

してきたと思うのですが

 

本来相手に意見や同意などの

反応を求める場合は

きちんと相手の名前を呼ぶ

べきなんです。

 

相手の名前を呼ばずに、

ただブツブツと呟いているのなら

無視しても無視したことに

ならないでは?!

 

名前を呼ばれたのに無視したら

それはまずいですが、

呼ばれていないのだから

反応しようとしまいと

どっちだって自由なのです。

 

だから、

自分に余裕があって

気の向いた時だけ反応するというのが

ちょうど良いのではないでしょうか。

 

または業務で行き詰まっていて、

こちらも息抜きをしたい気分であれば

相手の独り言に積極的にのって

会話を楽しむというのも

ありだと思います。

 

ワイワイ騒ぐのが苦手という人でも

たまには人と会話して

コミュニケーションは

取りたいですものね。

 

そんな時は相手の独り言を

会話の糸口として

うまく利用させてもらいましょう(笑)

 

ということで

相手の独り言に反応すべきか問題は

結論、気が向いたら反応する

 

が私なりに考えた答えです。

 

この記事が悩んでいる誰かの

参考になったら嬉しいです。

 

それでは、また別の記事で。

お読みいただきありがとうございました!