- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

好かれる人はどんな人か?

好かれる人になりたい、

多くの人がそう望んでいるはずです。

 

では好かれる人の条件は何か?

ただ単に親切なだけでしょうか?

 

実は親切以外にも好かれる人には

もうひとつの要素があります。

 

それは

自尊心が低い人には意外と

難しいことでもありますが

 

身につければこれまでより

交友関係を築きやすくなる要素です。

 

このある要素を身につけて

好かれる人への第一歩としましょう!

 

―――

 

早速ですが

好かれる人が持っている

親切以外のある要素というのは

 

ズバリ素直に相手のすごい所を

口に出してすごいと言えることです!

 

なんだそんなこと、

という感じかもしれませんが

意外と難しいんです。

 

特に自尊心が低いと

相手をほめて認めることで

自分が相対的により低く

思えてしまうため

相手をほめることに抵抗が

ありませんか?

 

相手のすごい所を認識するほど

自分が惨めに思えてしまうんです。

 

 

でも周りを見渡して

私が好きだなと感じる人達を

観察してみたら

 

みんなそろって

素直に相手のすごい所を

口に出してすごいと言える人達でした。

 

 

そこにお世辞や下心はなく

純粋に「あ、すごいな」と

思ったことをただそのまま

相手に伝えている、

といった感じです。

 

 

簡単なようですが

私のように自尊心低めだと

割と難易度が高いんですよね。

 

だからこそとても憧れて

しまいます。

 

私もさらっと相手のすごい所を

素直にほめられるように

自尊心を高めて

より良い交友関係を築いて

いきたいと思います!