- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

繊細だとペースが不規則になりがち?

f:id:imptan:20200614005517j:image


繊細な人は

気になることや不安なことがあると

他のことが手につかなくなったり

食欲がわかない、

なんてこともあるかもしれません。

 

だから昨日問題なくできたことが

今日は心が動揺して思うように

進まないなんてことが起こります。

 

かと思えば

 

逆に寝る時間になって

そういえばあれやろうこれやろうと

やる気になったり。

 

こんな感じに

ペースが不規則になりがちな面

あるんじゃないでしょうか?

 

だから繊細な人は

その日オリジナルのペース

というのを考えた方が効率的!

 

なぜなら

 

外からの刺激で

すぐにペースが崩れるので

毎日同じように物事を

こなすのは困難。

 

であれば、

はじめから決まったペース自体

諦めた方が気持ちも

楽になれるからです!

 

みなさんもこんなことありませんか?

 

今日の〜〜さんとのやり取りが

引っかかって

仕事が終わっても全く家事が

手につかない、、。

 

〜〜さんの話を聞いていたら

急に友達が少ないことが

不安になってきて

勉強どころじゃなくなる、、。

 

など、日々気持ちがいろいろなものに

影響を受けています。

 

そうしたらもう、

その気持ちを落ち着けるのが

先決なので

潔くこれまでの予定は破棄

してしまいましょう!!

 

予定していたものを

こなさなきゃと思うと

気持ちはいっこうに落ち着きません。

 

言ってしまえば

予定はあってないようなものですね。

 

ソワソワした気持ちを無視して

予定を遂行しても

どこかでひずみとなって現れます。

 

ある日突然

些細なきっかけでぽっきりと

気持ちが折れ

全てに関して無気力になってしまったり、、。

 

それを回避するには

 

その日の気持ちの状態に合わせて

その日オリジナルのペースを

自分に提案してあげましょう!

 

今日は本当は〜〜まで

終わらせようと思ってたけど

気分の落ち込みが激しいから

もういっそ

今日はゼロ点でもいいや。

 

とかそんな風に気楽にかまえると

いいと思います。

 

ということで、

繊細な人なりのペースの考え方でした。

 

お読みいただきありがとうございました!