- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

うずうずしてくるまでじっとすること

f:id:imptan:20200614003706j:image


もし繊細で疲れやすいと

感じている場合、

ぜひ意識したいことがあります。

 

それは人と比べずに

 

動きたくてうずうずしてくるまで

じっとすること!!

 

私の昔の同級生や同僚には

 

忙しいほど逆にイキイキ

している人や

自分より随分年上なのに

活動的でいつも元気な人がいて

 

そういう人たちを見てると

自分はほんとうに体力がないなぁ、

弱くて情けないなぁ

 

そう感じて正直けっこう焦りました。

 

みなさんもそんな経験あるのでは

ないでしょうか?

 

もう同じ人間と思えないほど

エネルギーに差があって、、。

 

ハラハラドキドキ

忙しい毎日の方が

張り合いが出るという人たちも

多いのかもしれませんね。

 

ただ私のように

繊細なタイプの人は

 

1日フルパワーで活動し続けるのは

効率が悪いです。

 

仮に1日の睡眠時間が

8時間くらいだとして

 

起きている時間が

16時間くらいあるわけですよね。

 

16時間も全力でなんて

とても頑張れません。

長すぎます。

 

動いている方が元気が出る

タイプであれば

全く問題ないでしょう。

むしろもっと活動時間が欲しいと

感じているかも。

 

私も1日が24時間以上

あったらいいのに

と思うことはありますが

 

それは活動時間を

伸ばしたいのではなく

何もせずじっとできる休息時間を

確保したくてそう思うんです。

 

だから

動いている方が元気が出るタイプ

の人をまねて

 

起きている時間

常に頑張ろうとする必要は

ありません。

 

むしろ

動きたくてうずうずしてくるまで

ただじっとしている方が

 

いざ動き出した時

 

気力が満ちていて

活動時間が短くても

濃い時間を過ごせている

気がします。

 

だから時間が許す限り

私は家でただじっと横になって

ぼーっとしています。

 

ぼーっとしまくったら

そのうちぱっと動き出せる

タイミングがくるんですよね。

 

ぐだぐだとだらしないと

思われるかもしれませんが

 

これが私のちょうどいいペースです。

 

起きている時間は

ずっと生産性のある活動をしなきゃと

無理して考えていた時より

 

だいぶ気が楽です。

 

繊細で疲れやすいと感じているなら

 

動きたくてうずうずしてくるまで

じっとすること

 

よかったら意識してみてください!

 

 

それでは、お読みいただきありがとうございました!