- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

食欲が落ちているなら要注意!

f:id:imptan:20200614002546j:image


最近食欲はあるでしょうか?

 

もし食欲が落ちているなら

要注意です!

 

理由はわからないけれど

食欲が落ちている

という状態であれば

 

精神的にけっこう

参ってしまっている

サインかもしれません…!

 

自分の意識とは別に

精神の疲れの影響が

食欲に現れてしまった

可能性があります。

 

食べて元気になりたい

ところなのに

食事がひどく億劫に

感じてしまうなら

 

とにかく自分を癒す、労ること

を最優先で考えてほしいです。

 

わたしも仕事で

悶々とした気持ちが

ピークに達していた時

 

食事がツラくなりました。

食べたい気持ちが消えて

お腹は鳴れど

気持ちの面で食べるのが

とても面倒に感じてしまう…。

 

症状が特に深刻だった期間は

1週間ほどでしたが

食欲落ち気味の期間も含めると

半月くらいはそんな感じ

だったんです。

 

体重は未測定ですが

実際に見て

やばいやつれてきた??

と焦ったほど。

 

それでもやっぱり

食事には抵抗があったんです。

 

その頃は

ひたすら悶々とした気持ちを

メモに吐き出しまくっていました。

 

あとは音楽を聞いたり

漫画の世界に入り浸ってみたり。

 

最終的に

悶々としていた仕事の

作業状況がややマシに

なったことで

食欲も少しずつ回復

しました。

 

やっぱり精神にダメージを

与えている根本的原因を

改善できるのが1番ですが、

 

それに時間がかかる場合でも

とにかく優しく、

精神的に参っている自分を

癒すこと、労ることに

意識を向けられるといいです。

 

ひたすらバカみたいに

寝まくるでも

いいと思います。

 

寝るという行為は

回復に必須ですからね。

 

1度こういう経験をすると

食欲が戻ってきた時

食事でおいしさを感じれるって

幸せなことだと

しみじみと感じられました。

 

ということで、

食欲は時に精神疲労

バロメーターになります。

 

今食欲があって

食事をおいしく

感じられているなら

ありがたいこと!!

 

しっかりと

味わいたいですね。

 

 

ではでは、また別の記事で。

お読みいただき

ありがとうございました。